まだ雪深き・・・

山形駅を10:18に出発するローカル線に乗って終点の「新庄駅」まで。
昨日山形に着いた時は「もう道路に雪はほとんどないわ〜、こりゃ月末の納品はレンタカーで行けるかもね」と会社に電話してたんですが、移動車中の1時間半、ずっと景色を眺めてましたが、山形から北は“豪雪素人”にはまだまだ厳しい風景が広がってました;。

まだ駄目だこりゃ(笑。
山形県はここまで北上したのは初めてという「新庄駅」で降りてすぐ出迎えてくれたのが「新庄まつり」で使用される“連獅子(れんじし)”という山車。

すごい迫力ですw。
ちょうど隣のインフォメーションホールでは「新庄幼稚園のお別れ会」なるイベント(?)が催されており、たぶん園の保育士さんたちだと思いますが・・・、皆さんで「恋するフォーチュンクッキー」を舞台の上で踊られておりまして、園児や親御さんたちに交じってちょっとの間、萌えておりました(笑。
で、外にでたらまだ超寒い;。

駅から歩いて10分ほどの所にある営業先で12時過ぎから営業開始。
前向きに検討いただける旨回答を貰い、今回はここまで。
またご縁があると良いですねw。
さて、予定よりも早く終わったので「これなら飛行機で帰れるぞ」と帰りの移動バリエーションから飛行機で帰阪することにし、「新庄駅」から丁度出発するところだった「東北新幹線つばさ」に乗って空港最寄駅の「さくらんぼ東根」駅で降り、ソコからタクシーで山形空港へ。
(※最寄駅なのにバスは出ておらず、シャトルタクシーも要事前予約という;;;)
この移動方法で16時発伊丹行に乗れたので19時過ぎには自宅に戻れましたw。
山形駅よりも新庄駅からの方が空港に近くて助かりました。