急遽変更

最終日、ホテルをチェックアウトして義父母を(昨日とは別の)親戚宅へ送り、車をその場に停めさせてもらって古い町並み観光へ。

とは言っても毎年行っているので、それぞれピンポイントで目的がありまして、妻は最近宮川朝市にも出店されている有名な「飛騨高山プリン」のノアドココの店長さんに会いにw。
私は最近バリエーションが増えて取材されることの多くなった「飛騨こって牛」さんの“飛騨牛にぎり”を食べに(笑。

メニューを見て迷います;。

有名なのは“3種盛り”ですが、今回は“特にいいものが入りました!!”と本日オススメされていた「飛騨牛トロさしにぎり”と、通常の“飛騨牛にぎり寿し”をチョイス。

娘1がトロさしを一貫食べて「うっま!、何これ!?、もう一個買って!」と爆弾発言してましたが、値段見ろ、値段(笑。
妻が通常のやつを一貫食べて、私が一貫ずつ計二貫。
金持ちならあと10皿食べてやるところですが、今日は「食べれただけで良し!」って事で・・・;。
さて、14時に親戚宅に戻って義父母と合流し昼食へ。
本日も昼食はお蕎麦w。
たまに食べに行ってたお店だったのですが、注文方法が変わっていたのはまだ良いとして、蕎麦の切り方や味が自分の好みとはかなりかけ離れてしまっていて、正直ハズレでした;。
昼食の後は日帰り温泉に行って帰路につく予定で、昨年訪れた「ひらゆの森」へ義父母を連れて行こうと計画していたのですが、なんと前日親戚の方と一緒に行った事が発覚(笑、急遽行先を下呂方面に変更し、「南飛騨馬瀬川温泉・美輝の里」に行って来ました。

ホテルを併設した日帰りスパリゾート施設です。

正直、成功しているリゾート施設のイメージでは無かったですが、週末は混んでいるようですし、色々なお風呂が楽しめてよかったです。
露天風呂のお湯がぬるいなぁ・・・と思っていたら、地元の方が「今日は客が少ないから、お湯出してないな!」と怒っていたので、「いつも出てるんですか?」と聞いたら「ここから出てる」と説明してくれましたw。
こういうコスト削減策はお客さんにダイレクトに伝わってしまうものです。
最初に入ったところから私が負のイメージを感じたのだとしたら、きっとこういう現場の人間は気付かない小さな部分の積み重ね部分なのです。

正直、「これなら荘川日帰り温泉の方が楽しかったかも」とは思いましたねw。
まぁ、あくまでも個人の感想なので、楽しめる方はたくさんいらっしゃると思います。
さて、温泉のあとは帰路へ着くわけですが、下呂の馬瀬からは山越えして「郡上八幡IC」に入るのが一番早いのですが、これがとんでもなく山道で運転している私も途中で酔いそうな感覚になりました。

途中、野生のシカを2度見つけ、一度は山道の前を横切ったので妻と私しか見れなかったものの、2度目は車の左真横に居たため山の中へ逃げていく間、娘2も「すごーい!」と感動するほど間近で観察できました。
そんなこんなでようやく郡上八幡から高速に乗って晩御飯は21時過ぎに「関SA」で。

飛騨牛カレーうどん」と「飛騨牛寿司」。
美味しかったですw。
この後妻に運転を変わってもらったら「黒丸PA」まで頑張って運転してくれて助かりました;。
義父母宅へ到着したのがすでに日付変わって1時過ぎ。
皆さん、お疲れ様でした。