ギリギリまでレクチャー

18:45発のANAで帰阪予定で、レンタカーは17:30返却予定。
なので市内から下道で1時間ちょっとかかるので仕事に割ける時間は16:20頃まで。
・・・というイメージで13時過ぎにレクチャーをスタートさせたのですが、ここのクライアントさんとスタッフさんは気心が知れている上に熱心な方達なので、なんだかんだ話が長引いて終わってみれば16時半になってました(笑。
最悪高速道路使えば15分くらい短縮できるので焦ってはいませんでしたが、下道をちょっと急ぎ目に走って返却場所に到着したのは17:40でしたw。
なので昼食をとる時間もなく、空港内のファミマでおにぎりいくつか買って、手荷物検査通って搭乗口で食べました;。
食べ終えたらすぐに搭乗案内になったのでギリギリでしたね;。
それにしてもこの2日間、台風11号の影響で大雨になると言われていたのですがふたを開けると昨日は曇りで本日は超快晴。
空港への帰路も桜島くっきりで噴火もハッキリでした(笑。

運転しながら撮影したので斜めになってますが;。
・・・でも明日から大雨予想で、私の出張後の翌日に大雨になるというパターンが実は相当多いのです;;;。