そういう手順になってる

先週までは岡山日帰り予定だったのが、先週営業したクライアントさんから「契約します」というメールが土曜日の夜中に来て「導入急ぎ」だったため、「火曜日行きます」と日曜日に電話で打合せし、そのままホテルやら新幹線やらを手配。
なので本日も一泊出張で、「火曜日会社に行って書類整理したかったなぁ・・・」と予定のずれ込みも気になりながらの移動です。
そろそろ出ようかと出発準備をしていた時、会社から「こんな連絡が入ってますがどうしましょう!?」と、福岡の最古参の既存クライアントさんから、「リニューアルに当たり、今日明日中に訪問希望」の連絡が!。
「今日明日中に訪問希望っていきなり言われても・・・行かれへんで・・・・って事ないか!。 どっちみち明日福岡やから、今日移動したら晩なら訪問できるぞ!」。
そういう話が入ってくる事になっていたかのように先方へのアポ連絡も「夜OK」。
なるほど、私は天の采配通りに動くだけですね(笑。
さて、まずは新大阪から岡山、岡山からローカルに乗り換えて「新倉敷駅」で降車し、業者さんに言われた営業先まで行ってみれば、私の既存クライアントさんの真ん前にありました(笑。
14時から始めた営業は厳しい意見も出しつつ、検討いただく事になりました。
営業は急いで福岡へ移動です。
ローカル線で今度は広島の福山駅まで移動し、福山駅から新幹線「のぞみ」に乗って博多に到着したのが17時半。
地下鉄に乗換えて「室見駅」を降り、しばらく歩いた所にあるクライアントさんの場所へは、5〜6年ぶりになるでしょうか、導入してもらったのは10年前ですから随分ご無沙汰してしまっております。
すっかりリニューアルされた場所で打合せさせていただきましたが、最初に契約していただいたクライアントさんはおらず、引継がれた方との打合せだったのがさびしかったです。
元のクライアントさんは大変お世話になった方だっただけに、「もっと早く顔出しとけばよかったな・・・」と悔いが残りました。
打合せの内容もここ最近のシステム管理のずさんさを聞くに及んで「そんなことになっていたとは・・・」と驚く事も多々あったり。
この元のクライアントさんは元々は10年前に元上司の営業担当と2人で営業・契約いただいた先で、夜にご馳走になった居酒屋さんでもためになる話やホロリとするような話をたくさん聞かせて下さった方でした。
誤解されるといけませんが、決して亡くなったわけではないのですが、この話を元上司が聞いたら驚くだろうなぁ・・・と思いながらの営業でした。
そんな過去に決別するかのように、システムの入れ替えを決定し、急遽契約を頂きました。
本件も急ぎ導入が必要なため、来週末にはまたまた福岡入りすることが決定しました。
博多駅に戻ってホテルに入ったのは21時。
本当に疲れました・・・。