大寒波の洗礼

雪道を運転した事がない私の12月に入っての山形出張。
今までは雪のない季節や春先での営業がメインだったのですが、「まだ12月の初旬じゃ雪は降らないですよ〜」と仰っていたクライアントさんの言葉を信じて本日の出張をスケジューリングしていたのですが、蓋を開けてみれば・・・
まさかの大寒

「スキー初心者ですぅ〜」とゲレンデに出てみれば、いきなりコブだらけのコースに立たされたような気持ち(笑。
しかも山道のバイパスでスリップ事故があったらしく、うそでしょの大渋滞;。

いや、猛吹雪の山道のバイパスの上り坂でストップ&ゴーの繰り返しって、拷問以外の何物でもないですから・・・!orz;。
山形空港から米沢に移動したかったのですが、この渋滞のせいで昼一番の営業先へ向かうのに4時間近くかかることになったのですが、「こりゃダメだ」と途中で合流予定の業者さんに電話して確認したら、業者さんが私よりも2キロほど後方で渋滞につかまっていることが判明(笑。
結局先方に連絡してもらって、東置賜で12時営業予定の所を先方にも行動予定があるため、15時半に米沢の指定場所で待ち合わせする内容で何とか変更してもらえました。
なので渋滞の中で変更場所の確認をして車が止まっている時にカーナビで検索したりして行先変更(笑。
なんとか渋滞を抜けたのは高畠を超えた辺りからで、米沢には13時半に到着して時間に余裕ができたので先に昼食を食べることにしました。
怪我の功名か、2年前に一度食べてまた来たいと思っていた蕎麦屋さんに来れましたw。

前回来た時は初夏の頃だったかで日本庭園前の座敷でしたが、今回は真冬なので蔵の中の暖炉部屋です。

前回同様、生粉打ち(十割)蕎麦と天ぷら盛り合わせw。

美味しかったですw。
雪でズブズブの駐車場に入れるのに一苦労しましたが、立ち寄れてラッキーでした(笑。
さて、15時半からの営業はじっくり1時間、無事説明する事が出来ました。
(※私の後方で渋滞にハマっていた業者さんは結局5時間掛かったそうです;)
実は、17時からは今回メインの納品先への事前顔出し予定もあった為、そこから急いで移動しなければいけません。
幸い急遽指定された営業場所であったにもかかわらず、そこから車で10分もかからない距離に納品先があった為、無事に事前訪問できましたw。
(いつもこんな感じで助かりますね;、有難いですw。)
20時過ぎにホテルにチェックイン。
このホテルの(第2)駐車場がまた積もるに任せての放置プレイ広場だったので、車の腹で雪掻きしながら駐車しました(笑。
いやー!、今日は車の運転に集中力全部使ったから、営業いい加減だった〜(笑。