大寒波が来る前に

今日の夜半から年に数度あるかないかの大寒波が来るとの事。
無事それまでに山形を抜け出せるか心配しながらホテルをチェックアウトすると大寒波の斥候部隊が車を埋めてました(笑。

レンタカーを借りた時、助手席にポツンと置かれていたコイツ

・・・の存在理由がココで判明!(笑。
人生初の「車の雪掻きをしてからの出発」となりましたw。
本日最終日は昨日納品したクライアントさんの「本来の」レクチャー日。
初日の夜の訪問は今日のレクチャーが出来るだけ短くなるように事前予習をお願いされていたわけです。
なので、その効果もあって予定内の1時間でレクチャー終了。
初日のスリップ事故の例もありますし、今日は(年に数度しかないと散々前日夜のニュースで脅かされていた)大寒波;。
帰りのフライト時間に間に合わないと洒落にならないので、寄り道せずにまずは空港付近まで戻ってから昼食をとることに。
嵐の前の静けさか・・・、朝の斥候部隊は通り過ぎており空港までは快適に運転できました。
(・・・と言っても濡れた山道なので凍結の可能性も考えてチキン走行でしたが;)

寒河江の道の駅でお腹を満たし、帰りの飛行機も欠航にならずちゃんと飛んでくれたので、21時には自宅に帰って来れました。
・・・私、無事帰還いたしました!(笑。