初詣ダブルヘッダー

午前中、地元の氏神様がいらっしゃる神社に初詣。

この寒空の中、家に帰ってしまうと出たくなくなってしまうかも・・・という懸念もあって、神社の初詣が終わったその足でたっぷり一駅分以上の距離がある地元のお寺にも初詣に行ってしまう事に(笑。
河川敷を家族4人でしりとりしながら延々歩きました;。

晴れていたので歩いていて丁度気持ちよかったのが救いでしたねw。
・・・で、お寺に到着してみれば今までに見た事もないような参拝の行列が!;。

「賽銭入れて拝むだけが参拝じゃないよ」と言い訳しながら、お線香だけ焚いて遠くから合掌して帰ってきました(笑。
家帰って妻がiPadで歩いた距離調べたら、たっぷり8km歩いてました。
頑張ったな〜、娘達(笑。