北陸新幹線乗りました!

金沢市納品の日が来ました(笑。
大阪駅から特急「サンダーバード3号」に乗って金沢駅まで。
11時から15時過ぎまで設置とレクチャーを行ってましたが、ここのクライアントさんの依頼として、あと2回は訪問することになってます。
さて、本日はここから茨城県へ移動するという、超無謀プラン(笑。
しかし!、開通したばかりの北陸新幹線に乗れるので良しとするか・・・と金沢駅に15時半に戻ってみれば、次の東京行は16:38まで無い;。
仕方なく小一時間駅前で電話したりして時間つぶしました。
で、16:38発の「かがやき510号」に乗りましたよw。

金沢駅に戻ってくる時間が読めなかったため、駅に着いてから切符を手配・購入したのですが、さすがに直前とあって一般席は埋まっていたのでグリーンに乗りましたw。

おお!、座席のリクライニングは電動ではありませんか!w。

いざ出発してみると一般席以外にグリーンもグランクラスもすべて満席と言うアナウンスが流れてました。
気軽に乗り易くなるまでには、まだまだ時間が掛かりそうですね;。
2時間半かけて上野駅で降車、そこから常磐線の特急に乗り換えて茨城方面へ。
本日の宿泊先「荒川沖」駅前のビジネスホテルに到着したのが21時。
移動、徒歩、徒歩、移動、だけで6時間以上の移動でした。
疲れた〜;。