新幹線事件前に帰阪

本日は帰るだけ。
で、妻の健診の為病院の送り迎えが必要だったので、そのまま先々週土曜日出勤分の代休扱いにしてもらいました。
なので、お昼過ぎには自宅に戻る必要があり、いつもよりも結構早い時間帯の新幹線を予約、9:49発ののぞみに乗りました。
米原を過ぎた辺りだったか、車内表示板に「神奈川〜小田原間を走行中ののぞみ255号で火災発生の模様。 東海道線は全線で運転見送り。」と表示されたので、「ええ!、京都辺りでこの便も動かなくなるのか!?」と一瞬帰阪までの順路シミュレーションが頭の中を駆け抜けましたが、無事定刻通り12:06に新大阪駅に到着しました。
自宅に帰って妻に報告してテレビ付けると、「まさか!、こんな大事件だったの!?」とビックリ。


妻の送り迎えがなく、チェックアウト時間ぎりぎりまで滞在してたら、間違いなくアウトどころか、ジャストであの255号に乗っていた所です;
(※新横浜駅前のホテルを11時にチェックアウトすると、新大阪駅終点の255号が丁度良いのです。)
安心と言われてた新幹線の、まさかの内部事件による初の死者発生。
これは考えさせられるものがあるでしょうね・・・。
しかし、明日一日出社したら、明後日は米沢行くからまた東京まで出るんだよな〜;。
(※今回は飛行機ではない)
・・・辛いなぁ〜(笑。