松江城&水木しげるロード

朝7時過ぎにはログハウスをチェックアウトし、鳥取方面に移動開始です。
2日目ははっきりした予定を決めていなかったのですが、まずは義父の提案で島根県松江市にある、松江城に来ました。

凄く堪能できましたw。
お恥ずかしい話、松江城が国宝になることが決定した事を知りませんで;、その恩恵か松江城に来る観光客が激増しているといったニュースも知りませんでした;。


そういう意味では、妻子だけの旅行ではまず検討もしていなかった場所ですので、提案してくれた義父に感謝ですねw。
到着した時に、近くにある物産館のカフェで朝食をとったのですが、ゆるきゃらグランプリ選挙中とあってか、島根のゆるキャラ、「しまねっこ」の選挙事務所が有ったので娘達がお邪魔させていただきました(笑。

必勝のダルマが超かわいくて、私は「これを買いたい」と思ってましたw。

さて、松江城前のパーキングにある車に戻った時点で12時。
鳥取県に入り、境港にある「水木しげるロード」が次の目的地です。
途中、道の駅に立ち寄ったあと、車のCMで有名になった「ベタ踏み坂」を通れましたw。

すっかり観光地化してましたが、思ったよりベタ踏みではなく、景色が綺麗でした。
50分ほど走ってまずは境港駅に到着し、駅前のパーキングに駐車。
駅前に佇む、水木しげる先生の像から出発ですよ。

ずっと娘達を連れてきてあげたいと思っていたので、この写真を撮った時は正直私が嬉しかったです(笑。
思ってた以上に娘達が食いついてくれて、娘1は点在する妖怪の石造を丁寧に写真に収めて回り、娘2はレシートの裏にスタンプラリーのスタンプを押して回ってました。
途中で折り返すとか思ったら、最後の記念館前まで喜んで移動してたのには妻、義父母とも驚いていましたねw。

一方、妻と私は「めだまオヤジ生菓子」を堪能しておりました(笑。


折り返し地点で遅めの昼食を取って、駅前に戻って来た時は既に17時;。
予定では「15時ごろまでに境港を出たら、大山の方に行って、紅葉を見てみようか」とか言ってたんですが、それは断念;。
米子東から高速に乗って、23時に自宅に戻って来ました。
思ってた以上に楽しかった今回の旅行・・・、次はいつ行けるのでしょうかw。