1日6件って、やっぱりヘビー

今日はヘビーでした;。
8時半にホテルを出て、昨日の納品先に到着したのが9:40。
本日は午前中にみっちりとレクチャーです。
12時過ぎに終了し、浦添市へ移動。
実は出張直前まで次の予定は15:00からの新規営業だったのですが、急遽13:00〜の営業を1件入れられてしまったのでバタバタなのです;。
13:00〜の営業はのべ訪問3度目となる所で、今回はスタッフさんへの確認と、最終的に見積もりを出すための仕様確認と言った意味合いを持つ内容になりました。
・・・つまりはご契約を頂ける可能性大と言う事で、また次回です。
急いで那覇市へ移動。
15:00〜いつもの業者さんとは違うルートでのご紹介営業で、今回初めて訪問させていただく業者さんの本社でクライアントさんへの新規営業。
内容はほぼほぼ決まりと言って良い内容でして、来月中旬に納品しないと間に合わない案件でした;。
ここが契約することになりますと、来月また沖縄入りする事になるわけです。
この営業が16:30に終了したので、午前中の業者さんに頼まれていたもう1件の営業先へ。
話が長引けば次回に回すことになっていた営業なのですが、リミットが17:30までという営業先に到着したのが17:05。
午前中の業者さんと再び合流し、営業開始。
この営業先も訪問は2度目になるのですが、「4件システムを見ましたが、御社にします」と言っていただけましたw。
最終見積もりを出して、次回はご契約いただけそうです・・・って、これも近々で出張になるわけですよね・・・;。
・・・さて、18:20になりまして、本日はコレで終わってもよかったのですが、先日のシステムトラブルで「非常の怒ってるユーザーさんがいる」とサポートスタッフから連絡を貰っておりまして、そのユーザーさんが車で15分ほどの距離にいるのです・・・。
「居なくてダメもと。 アポなしで突撃してやるか!」と、首里方面に移動開始(笑。
18:45に首里にあるユーザさんの元に到着。
玄関は閉まってましたが、チャイムを鳴らすとユーザーさんが出て来てくださいました。
謝罪がメインではありましたが、少々腹の立つ事も有った為、半分喧嘩腰で喋ってたかもしれませんが(笑、それでも先方さんのお話にも一理あるわけで、じっくりお話しできた分、訪問は無駄ではなかったと思います。
これで19時過ぎましたが、同じビルにもう1件ユーザさんがいますので、ついでに寄ってみるとこちらはまだ開いておりまして、先日のトラブルのお詫びをしますと、「気にしなくてもよかったのに、わざわざ済みませんね。」と逆に励ましのお言葉を頂きました;。
結局今日は1件納品、3件営業、2件謝罪の計6件。
一日中動きっぱなしでしたね。
・・・あ、昼飯は途中のコンビニで5分で済ませましたよ(笑。
ホテルに戻ったのが20時半でした。
すっごい疲れたー!!・・・orz。