フィルタリング地獄

今回の沖縄出張は2件の納品予定で、どちらも先月契約をもらったクライアントさんです。
まずは1件目の宜野湾市の納品先へ。
本日は設置と設定で2時間ほど時間をもらっていたのですが、ネットワーク業者が構築していたセキュリティルータのフィルタリング設定が曲者で、「通常だったらこの設定で外に出れる」はずの設定をしても通信が遮断されてしまい、フィルタリング解除すると全く問題なし。
沖縄に事務所のない業者さんで本日は現場にいないのも状況的に苦しく、やはり問題はフィルタリング設定だというところまでは突き止めましたが、そこから先に進む前に時間切れ;。
明日レクチャーですが、早めに入って作業させてもらうことにして終了しました。
そのまま今度は浦添市の納品先へ移動。
こちらは問題なく動作確認まで行えましたが、最後の確認をしようとPCを再起動したらウィンドウズアップデートが90個更新を始めてしまい(笑、そこから2時間くらい帰れませんでした;。
なのでホテルにチェックインしたのは結局21時ちかくになってました・・・orz。
明日の宜野湾での作業が怖いなぁ〜;。