フィルタリング回避

今日も昨日と全く同じ順番。
12時に宜野湾市納品先に入り、昨日うまくいかなかったネットワークの続きをあれこれ行いましたが、やはり無理。
「設定は間違っていない」事はほぼ確定し、フィルタリング用の独自ソフトがちゃんと動いているとすれば、あとは大元のセキュリティルータ自体の設定におかしな内容が入っているのだろうという結論に。
ならばと最後の回避策としてセキュリティルータの手前にHUBをかませて通常ルータから直接ネットに出れるようにして、別でLANを増設してそちらをセキュリティネットワーク内に差し込み、両方のネットワークを参照できるようにして解決しました;。
14時からのスタッフさんへのレクチャーは何の問題もなく終了し、16時半には1件目の納品終了となりましたが、こんな誰もわからないようなネットワーク構築してて大丈夫なんでしょうか・・・;。
さて、2件目は昨日同様、浦添市の納品先へ移動。
こちらはレクチャーが明日なので、本日は昨日設定したPCを稼働場所へ設置して動作確認するだけ。
17時半〜19時まで色々作業しましたが、特に大きな問題なく終了。
近くの歩いて行けるスーパーでお惣菜買ってからホテルに戻りましたw。