大寒波の影響

週末から週明けにかけて、近年稀に見る大寒波が列島を襲い、長崎県でも積雪17センチとか、愛媛県八幡浜市では交通マヒして雪の影響で峠が越せないとか、世間では大変なことになっていましたが、その間大阪では全く雪が降りませんでした;。
そんな状況でしたので、全く実感のないまま本日岐阜への出張だったのですが、新幹線が1時間遅れという、いきなり実感体験(笑。
フフフ、こんなこともあろうかと予約していた福岡始発の「のぞみ」を新大阪始発の「のぞみ」に変更しておいたのだ、と到着が1時間遅れている新幹線を横目に予約した新幹線は定刻(2〜3分遅れましたが)に発車。
「これで大丈夫」とか思ってたら、結局ソコから徐行運転だったので1時間遅れで名古屋駅に到着。
名古屋から大垣行の快速に乗りましたが、これも20分遅れで到着した電車。
結局岐阜駅に到着したのは12:50。
予定では11時過ぎには岐阜に到着し、レンタカーで40分ほどかけて12時に先方に到着し、13時からの納品作業に余裕を持って到着するはずが、岐阜駅から「遅れます〜」と連絡する羽目に;。
結局先方に到着したのは13:30。
それでも何とかチャチャッとセットアップが完了し、16時過ぎには現場を出れました。
本日の宿泊先へ向かう途中、遅めの昼食に「あんかけスパゲティー」を食べて、「スーパーバロー」で晩御飯の買い出しをして、岐阜市内の観光ホテルにチェックインしたのが18時過ぎでした。
この時期、観光ホテルでも割安のビジネスプランがあるからお得ですねw。
明日は朝から同じ場所でレクチャーです。