台風1号台湾へ

今日、台風1号の進路が沖縄に向かってたら確実に帰れない所でしたが、こちらには来ないようで助かりました;。
さて、今回出張のメイン営業はなんと朝9時から!。
なので朝ゆっくりと朝食を食べてる時間もなく、6時に起きてパタパタとご飯食べて8時過ぎにはチェックアウトし、9時ジャストに営業先に到着。
帰りの便が夕方ですから、あまり早い時間に営業を組まれても時間調整が難しいんですよね・・・;。
まぁ、そんな愚痴は先方には全く関係ない話でw、気心知れた業者さんと合流して9時に開始した営業は、基本的には「導入ありき」という形で話を進めることが出来ました。
明日見積もりをメールして、早ければお盆前後での納品となるかもです。
そうなると夏休み真っ盛りの沖縄出張になりますね・・・。
混んでるんだろうなぁ・・・orz。
しかし!、またそんな愚痴も先方には関係なし!(笑。
是非導入ご検討ください!w。
・・・で、10時半には営業終了!(笑。
兎に角お昼休み時間中を狙ってどこかの既存ユーザーさんに顔出ししようと決め、それなら先に昼食を、と「道の駅・豊崎」さんでお弁当買いました。

「ちゃんぷるー弁当」。
タコライスとその他一杯って感じで400円w。
で、弁当食べてたら、先月納品した沖縄のユーザさんから偶然運用相談の電話が入り、「じゃあ、もう今から行きます!」と言うと、「え!?、今どこにいるの!?」、「車で20分くらいのとこに居ます!」、「すごい!、偶然だね〜!」ってな感じであれよあれよで既存ユーザさん1件目訪問。
まぁ、はっきり言えば偶然じゃないです。
私が出張すると、行く場所行く場所でいつもこういう事があるので、考えるに、私の“オーラ”が大きすぎてアンテナキャッチされてしまうのでしょう(笑。
(※しかも、前日のお昼にこのユーザさんの所に訪問しようとしたら、午後からお休みで閉まってた、という前フリつきw)
このユーザさんの所には30分ほど滞在し、色々とご提案。
これまた偶然に、このユーザさんをサポートしている東京の大手コンサル会社の担当者さんが来ており、「こんなところでお会いするとは!」と2人でビックリ(笑。
訪問終了後、もうついでなので、近所の古参ユーザさんの元へ。
実は昨日も私の“オーラ”の成せる業が・・・w。
この古参ユーザーさんの場所の近くを車で通った時に、このユーザーさんから電話が掛かってきたのです!;
営業先への移動途中で、続けて2度ほど掛かってきましたが、あまりのタイミングに怖かったので出なかったのです(笑。
で、当然ノンアポで顔を出したら、「来てたの!?」と先方がビックリw。
ここでも20分ほど談笑させていただきました。
さてさて、それでもまだ13時半。
「よし!、納品に行けなかった(別のスタッフに納品を代わってもらい、営業時からお会いしていない)ユーザーさんの所に顔出ししよう!」と決め、沖縄県下で納品先に行ったことのないユーザーさん3件のうちの1件に顔出し。
営業時以来ですので「お互い顔覚えてるかな?」と不安でしたが、あってみたらお互い「あー、なんかこんな感じだった」という感覚で挨拶してました(笑。
お話してみるとちょっとしたリクエストや質問があるもの。
やはりこういうついでの時の顔出しは大事だな、と痛感した次第です。
これでようやく時間的にやりきった感じになったので、レンタカー返却して空港へ。
17:10発のANA便で帰阪し、帰宅は20時。
お疲れ様でした。