静岡から佐賀って・・・;

昨日の静岡から名古屋で一泊し、朝8:12発の「のぞみ」で一気に福岡へ。
3時間半新幹線ですから、もちろんグリーン車移動ですよ!。
グリーンポイント貯まってて良かった・・・(笑。
博多から「特急かもめ」に乗換えるのですが、昨日からの大雨の影響で出発が4分遅れ、徐行運転だったため到着は30分遅れました。
そうなる事も織り込み済みで早めに出たので予定に影響はなし。
佐賀駅からはレンタカーで武雄市まで。
昨日のように昼食求めてさまよってる時間は無かったので、途中のコンビニでササッと済ませました;。
で、15時から始めた営業は数年ぶり2回目の訪問先。
こちらも昨日同様、他社のシステムからの乗換検討でずっと悩まれている所。
今回はシステム動線をイメージしやすいように、デモンストレーションとは言え、連携する予定のシステムと実際につなげて連動している所を見てもらいながらの営業でしたので、セットアップが大変でした。
16時過ぎに営業が終了。
17:20にはレンタカーを返却したので、17:26発の特急で福岡に戻れる!・・・と思っていたら、上りも大雨の影響で特急が1時間20分ほど遅れてました・・・orz。
しかし!、なぜか私も、電車の遅れに気付く前に指定席券を買わず特急券だけを購入して構内に入っていたので、遅れてきた特急にそのまま乗ることが出来ました。
(※指定席買ってたら、逆に1時間以上待つところでした;)
その代り電車の中はぎゅうぎゅうで、博多まで立ってましたけどね;。
さて、明日は岡山で営業予定でしたので、博多で泊まっても良かったんですが、ホテル代が高いのと、チェックアウトして移動する時間を逆算して丁度良い時間になるという理由から、新山口駅前のホテルに予約を入れてあったのです。
なので博多に到着する直前で新幹線を予約し、そのまま改札通って新幹線「さくら」に乗換え、新山口まで移動し、ホテルにチェックインしたら20時前でした。
あと本当はこのホテルの安さと朝食が好みだという事もありましたけどね(笑。