これじゃだめだ

ホテルを11時にチェックアウトして昨日の納品先へ。
駅前で業者さんと待ち合わせし、納品先に確認の電話をしてみると「まだ仕事が終わりません」とのこと。
仕方ないので早めの昼食を・・・と、目の前のマクド(東京なので、この場合「マックで食べますか」と言われましたがw)で時間つぶし。
12時からレクチャーの予定が、結局スタートしたのは15時;。
スタッフさんもこんなに遅くなる予定ではなかったでしょうから、必要最低限の内容だけお話して、「年明けにもう一度訪問するように調整しますから、とにかく今日説明した事だけを練習してください」とお伝えし、17時に終了とさせてもらいました。
・・・それでもスタッフさんは実業務からのレクチャーでしたから、かなりグッタリされてましたね。
お疲れさまでした。
私も帰宅は21時になりました・・・;。
ただでさえ出張は疲れますが、精神的に土曜日のフル仕事はさらに疲れますね(笑。