さあて、今日の納品は?

あっさりと終わるかと思いきや、ガチガチのネットワークが組まれていたため設定後もシステムが止まりまくり、説明を始めたはいいが女性スタッフ全員が疑心暗鬼の雰囲気・・・;;;。 これはまずいと感じたのでぜんぜん違う話をしてまず場を盛り上げた(笑。
で、打ち解けた後でスタッフの方々からヒアリングすると、さっきまでとはぜんぜん違って皆さん本音で現状の話をしてくれたりしたので私も真剣に色々と回答すると、「ぜひ(hirosau)さんから(クライアントさん)に話をしてください!」と訴えられた。
・・・で、なぜか私が業者さんとクライアントさんにシステム構成に対してのスタッフの不満を切々と代弁する時間になってしまった(笑。
クライアントさんは「みんなの気持ちが聞けてうれしかった」とか、業者さんは「よくあんな説得の説明が出来ますね・・・、関心して聞いてました」とまで言われる始末;;;。
・・・・え〜と・・・
私、自分の所のシステムの納品に来たんですが・・・(笑。
結局、ネットワーク・ハードウェア構成を含めてシステムを再構築することになったので、9月中旬〜10月初旬あたりでもう一度納品のやり直しをすることになった。
とはいえ、スタッフの方々皆さん真剣にレクチャーを受けてくれたし、レクチャーを始めた最初はシステムが止まりまくった上、「スタッフは色々とうるさいですよ」と事前に聞いていたからブーイングのひとつも出るかと思っていたら、本当にシステム導入に前向きな姿勢で聞いてくれたので素直に楽しかったです。
ただ、鹿児島に何度も1件単独で訪問する経費もないので、次回も何かほかの営業を絡めないとなぁ〜・・・。