難しいなぁ

夕方、妻子&母と工務店へ。
予定されている区画割と、他の希望者とのすり合わせや、参考としての間取りプラン、価格などの資料を頂いて、こちらの希望を出したり、あちらの進行状況を聞いたり。
まぁ、人間ってのは自分の都合の良いように話を聞きがちで、上限と下限の価格を聞いたとしたら、覚えているのは必ず「下限」の方である(笑。 これは営業をしてれば経験則で知っているので、今日の話、私は「想定内」だったんだけど、やはり考えてた単価が1万円違えば100万円の違いが出る世界。
もうちょっとなんとかならんのか・・・、とは思った。
なおかつ希望している坪数よりも7〜8坪多いので、それだけでも軽く1千万円は違ってくるし・・・。
まだまだ決定段階ではないとは言え、もらった図面片手に、妻とパソコンの前で「あ〜でもない、こ〜でもない」と「マイホームデザイナーLS」いじってたら、あっと言う間に夜中の3:30になっちゃったよ。
娘1がずっと咳き込んで盛大に鼻水が出だしたので、もう明日は有給もらって病院に行こう、と妻と話しながら就寝しました。