代替営業

本日は休日・・・、なんだけど、いきなり今週月曜休んだ代わりに昼から1件、近場の営業に行ってきました。
以前も1回来たことがあるところなんだけど、今対象としている業種とほんのちょっとだけ違う部類に入るので、なかなかすんなりとは行かない。
とりあえずインターネットも開通してないので、導入するならまず環境を整えて、それが確認できたら契約しましょうと言う話になって、なんだかいつもより私が引き気味(笑。
せっかくなので、今使っているPCが使えるかどうか見せてもらった。
OSはXP・・・、よしよし。
CPUはセレロンDか・・・。 まぁ、仕方ないか・・・。
メモリは・・と・・・。 しかし、遅っせえなぁ・・・・。
うわっ、256Mって・・・。
・・・・まてよ。(タスクマネージャー開ける)。
ああああ、立ち上がってるだけなのに296MB食ってる〜〜〜!。
今までよくこんなので使ってましたね、と言うと、「プリントアウトするのにやたら時間が掛かってた」との返答。 そりゃそうでしょ・・・;;;。
「え〜〜〜・・・、メモリ増やしてもらわないとうちのシステムは使えません。 1万円くらいで売ってますから、せめて512MBにしてください。 回線とメモリ、この2点がOKになったらまたご訪問させていただきます。」
と完全に引きのトークだったんだけど、このまま帰っちゃかわいそうだよな〜と思って、使わないソフトをアンインストールしたり、スタートアップ項目を減らしたりと小一時間作業。 立ち上げ時200MBまで減らしておいた。 これだけでもメンテナンス費2万円もらってもいいくらいだよ、本当。