上棟式

夜が更けても宴は続く

出張から帰ってきたら、えらい事家が出来上がってた(笑。

本日は17時より上棟式
会社を15:30で上がって急いで帰ってきて母と準備。
一週間ぶりに再会した娘1、義父母も手伝ってくれましたw。

17時に始まった式。
始まるまでは正直、「めんどくさいな〜」とか、「何喋ればいいんだよ〜」とか思ってたけど、始まってしまえばそんなもの関係なし(笑。
大工の棟梁や大工さん、水道関係、電気関係、皆さんと楽しくお喋りさせていただきました。
みなさん家の設計図、CAD図が私製作でほぼそのままの構造だということに(お世辞でも)驚いてくれていたので、「ああ、自分で考えた図面が“変な物”と思われなくて良かった・・・。」と正直ホッとしましたw。
しかも大工さんからは、「この家は面倒くさいなぁ、と思ったので良い家になりますよ」と言ってもらったのが嬉しかった。
つまり、面倒くさい=手間がかかるほど考えられている、という事だと。
「それにしても(hirosau)さんの家は構造体の木材多いな。」とは皆さんの言葉。
あ・・・、そうなんすね(笑。
皆様、あと3ヶ月ほどの工程ですが、よろしくお願い申し上げます。