「高岡」「山之口」

朝、ホテルから現場へ。

2日目は朝の9:30からスタッフへのレクチャー。
お昼には終わらせてさっさと観光しようと思ってる時はだいたい帰れないもんだ(笑。
ご多分に漏れず、遅れて納品しにきた業者の荷物運びを手伝ったりしてたら、とっくにお昼を過ぎてました。
・・・さて、
帰りの飛行機のフライト時間から逆算すると遠出はできない。
そこで恒例の「道の駅めぐり」を時間内で2件してきましたw。
道の駅1件目は「高岡」。

ビタミンを発見した、何とかいう人(忘れたw)の出身地だそうで、別名「ビタミン館」だそうです。
期待してた割には、特に見るべきものも食べたいものもなかったので、ここでの昼食はあきらめて次の場所へ。
道の駅2件目は「山之口」。

もうおなかがグウグウなるのですごく期待してたんですが、「駅前の立ち食いそばレベル」のものしかなくて、あえなく断念。
「ここでも何もなしか〜」と思っていたら、見つけました!、ご当地名物!。
その名も「甘乳蘇(かんにゅうそ)ソフトクリーム」!!。

甘乳蘇」とは、古代にこの地方で作られてた乳製品で、行ってみれば「古代日本版チーズ」だそうです。
その商品自体(固形の物ね)も、この場所限定で販売してたんですが、試食してみてやめました(笑。
(いや、決してマズイとかではなく、それはそれで美味しいんですが、お金の都合もありまして・・・;;;。)
ところがこれがソフトクリームにはベストマッチ!!。
もう、何と言うか、濃厚なミルク味になっていてほんのりチーズの香りがするような・・・、とにかく美味でしたw。
いやぁ、これだけでも峠を越えてでも来た価値があったってもんです(笑。
甘乳蘇http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/aji_hana/063.html