やっぱりなぁ〜・・・。

一番初期のころのクライアントさんって、もう5年使ってくれている計算になる。
そんなクライアントさんの1軒から、「PC新調のためのシステム再設定」の依頼が来たため、本日は休日でしたが奈良県へ。
まずは朝、車で会社に出て、明日の展示会(これも奈良)用の荷物を積み込み、2時間ほど雑務をこなしてから第2阪奈道路経由で奈良県のクライアント先へ。
本来ならPC1台の設定くらい、遠隔操作で15分もあれば終わってしまうものなのですが、今回はシステム連携している業者もPC新調・増設があり、お互いの動作確認の意味もあり訪問することになったのだが、本当のところ、ここのクライアントさんは必ず問題が発生する、いわゆる「段取り下手」なお客さんで、絶対に遠隔なんかで済まない、と個人的に判断したため「有料」ではあるが強引に訪問することにしたのであった。
・・・結果は大当たり。
その段取りの悪さとアタフタぶりには、訪問中の別業者さんと顔を見合わせ苦笑いするしかないくらい、無駄な時間を費やしました。
結局お昼2時に訪問して、15分どころか終わった時は19時過ぎてた(笑。
家に着いたのは21時ですよ、あーた。
しっかり代休もらいますからねw。