本日の購入品

自作用のDVDマルチドライブ購入しましたw。

●Pioneer/DVR-S15J-W
既にS16Jが(8500円程で)出てるんですが、違いと言えばDVD-R-DLの書き込み速度が10倍から12倍になっているくらい。
バルク(4700円ほど)でもよったんですが、やはりこのフェイスが好きだというのと、型落ち品でバルク並みの価格で在庫品があったので、コレにしました。

・・・で、ナゼこれを購入したかというと、書斎のPCが新調されたからですw。

書斎は、前回クライアントさんの「廃棄依頼で持ち帰ったのを修理したら直ったPC」を使っていたわけですが、ドライブがライティングできない上、スリムタイプのものなので汎用性もなく交換も面倒。 で、本来書斎でやりたかった画像編集やDVD編集などの趣味系作業から、仕事の納品系作業まで、バリバリエンコできるPCを求めていたわけです。
これも貯まったポイントなどで購入したものなので、CPUが「CORE2QUAD〜Q6600」であること以外は低スペックです。
そこで!、つい先日意味もなく「安かったから」と購入した4GBのメモリが生きてくるのです!(笑。
はい、計画通り装着できました(笑。

ドライブもデフォルトで一番安いのが着いてたので、今回の購入で換装して、これで強力エンコマシンになりましたw。
もとのドライブも残して「ダブルドライブマシン」です。

ボードの中を見ると、まだ拡張できそうなので、今度カードリーダーとかつけよっと♪。
・・・さて、短期間だが今まで使ってた「修理直ったPC」どうしようかな。
修理用に自腹購入したメモリ代8千円ほどかかってるしなw。