風鈴祭り

おふさ観音風鈴祭り〜♪

「奈良の“おふさ観音寺”というお寺で“風鈴祭り”っていうイベントをやってるんだって」という妻の提案で、「家族でちょっと郊外に出かけたい欲」発生中の私はその話に乗っかりましたw。
ちょっと遅めの出立ではありましたが、14時前に車に乗り込み、南阪奈道路を使って移動すること50分、一度道を間違えたりしましたが目的地周辺に到着(笑。
奈良って、一つ間違うと、車の通れない路地にどんどん迷い込むからやっかいですね。
過去何度エライ目にあったことか・・・。
さて、大通り近くの無料駐車場にさっさと車を放り込み歩くこと5分、“おふさ観音寺”に到着です。
寺の大きさで言うと、うちの親戚の寺とそれほど変わらないと思うので、決して大きなお寺ではありません。

すでに寺の手前からすごい数の風鈴の音がしてましたが、入り口から風鈴いっぱいです。

順路っぽい道を通って奥へ奥へと、様々な種類の風鈴を目と耳で堪能しながら進みます。

一番奥の日本庭園の更に奥まった場所にある、(寺の離れを利用した)茶房にて軽めの食事と“冷やしぜんざい”を食べて休憩。

その茶房でうどんの汁をすする娘2w。

休憩後は、順路を逆に戻り、境内の売店でお気に入りの風鈴を一つ購入してお寺を後にしました。
ちなみに、帰りは24号線を北上して西名阪の「郡山IC」から高速に乗り、「香芝SA」で足りなかった分の食事を済ませて18時半に帰ってきましたw。
(おまけ)
こんな場所にも「セントくん」はいるのだ。