出石そば

6年ぶりの出石城

休日出勤の振替休暇である本日は、家族で“出石そば”を食べに、豊岡市は(そばの町)出石町にやってきましたw。

朝起きてから「行こう」と決めたので、出発したのは11時半。
娘2がご機嫌で高速道路をかっ飛ばします(オイオイ;;;)。

阪神高速中国道舞鶴若狭道を通って「福知山IC」で高速を降り、更に50kmほど走るので、現地に到着したときはすでに15時。

出石におそばを食べに来るのは妻共々2回目。
前回はまだ娘1すら生まれていない6年半前、ちょうど失業した直後でやることも無く、「せっかく暇ができたから」と妻と2人で来て以来なのですw。
前回は「十割そば」にこだわって3件のそばを頂いたのですが、今回は純粋に出石名物の「皿そば」を頂こうと思います。
1件目は「家老」さん。
そば組合の告知HPでのあまりの「ネガティブ文章」ぶりに惹かれてトップバッターに選出(笑。
その「家老」さんでは2人前(10皿)の皿そばを私と妻と娘1で頂きました。

なぜか娘2はそばを食べず、ひたすら薬味のネギをつまんで食べてました(笑。
2件目は「大門」さん。

ここでも2人前(10皿)注文した後、4皿追加し、デザートに“とち餅みたらし”を食べました。
娘1が予想よりはるかに多く食べたため、妻が「私の分がない〜」と嘆いてました(笑。
会計のときに娘達は「風車」を一つずつ貰ってましたよ。

さて、インターバルを置くために出石城跡前でソフトクリーム休憩w。
私は「バニラ&そば」(と言っても、バニラはほとんど娘2人に食べられるw)。

妻は「抹茶&そば」でした。

食後の運動に、出石城跡の登場門周辺をみんなで歩いて見ます。
妻と2人で来たときはお城まで行ったんですが、今回は門をくぐってちょっと上がった庭の辺りを散策する程度で。

散歩も終わって、「まだ食べれるよ〜」という娘1を横目に、「さあて、3件目どうしようかな〜」とか考える余裕もなく、到着時間が遅かったので時間はすでに17時。
多くの店の営業終了時刻が17時だし、遅くまでやってる店に行くのも手でしたが、帰りの時間が遅くなるのも明日の出張がつらくなると思い、本日の出石訪問は終了となりました。
明日・明後日は宮崎県にいまっす。