郷愁

母の希望で、妻子と母を連れて、母の実家周辺散策に。
午前中は母方のお墓参り。
姉妹揃って南無南無です。

母は、ある事情から本家の寺の門はここ20年ばかりくぐっておらず、本日も近隣の実弟の家で久しぶりに歓談したのみ。
その後、みんなでハイキングがてら子供の頃の遊び場だったという裏山散歩に。
山の頂上辺り、もうちょっと早ければ満開の桜が見れたかも知れなかったのですが、すでに半分ほど散ってます。

頂上にある神社のさらに上が、ちょっとした展望台のようになっていて、大阪の街一面を見渡せるのです。
最近開通した第2京阪高速道路もよく見えます。

さらに山の奥、竹薮の一本道を抜けると、交野市側の造成住宅地へと抜けるわけですが、神社からそこまでの道のりで30分ほどかかりましたね。
昔この住宅地はまだゴルフ場になっていて、私が小学生の頃、中学になろうかという本家のお兄ちゃんと二人で休業日に忍び込んではゴルフをし、遠くから怒鳴りながらバイクで追いかけてくる守衛のおじさんを見つけては、慌ててこの竹薮の一本道脇のフェンスを超えて逃げ帰ったものです(笑。

母の遊び場であり、私の子供の頃の思い出の場所でもあるわけです。
まぁ、男の子の思い出にロクなものはありません(笑。