国内最大のウィルス

・・・とまことしやかに言われている某S社の安いセキュリティソフト(笑。
今日はそのソフトのせいで散々でした・・・orz。
納品先の他社システムとの連携作業でどうやってもネットワークの相手のファイルが見えない、探せない。
でもPingは簡単に通る。
・・・で開発に遠隔で調べてもらったら、ネットワークのレジストリファイルが無くなってんの(笑。
「臭いもには蓋をしろ」的にポートをガチガチに遮断するだけならまだしも、誤検出でレジファイルまで無くしちゃいますか!!。
こうなるともうリカバリーするしかないんだけど、そんな時間もない。
最終手段として、クライアントさんがその問題のソフトが入っていない別のPCを持って来てくれたのでセットアップして見たら、あっさり開通しやがんの(笑。
数年前、このソフトのあまりの駄目さを経験してからと言うもの、事あるごとに、「○○のセキュリティソフトだけは入れないでくださいね」と事前にお願いしていましたが、稀に言い忘れるとこれだから困ったもんですな・・・;;;。
そもそもこのソフトをビジネスで使おうとするのが間違いだと思います。
おかげでホテルにチェックインできたのは19時過ぎてました。