越冬準備だ〜

今年の青虫たち、畑の柵の不安定な網の部分でサナギになってるけど、いまさら起こして「場所変えた方がいいですよ」とは言えない・・・;。

もう一匹は和室前のシャッターの下、基礎コンクリート部分で、「これからサナギとして冬を越そうと思います!」とばかり、変態の姿勢に入ってて全く動かず。

もちろん、「まだもうちょっと栄養取るッス」という輩も2〜3匹。

そんな中、妻が発見して一番びっくりしたのが、2Fのベランダ外壁、手摺の一寸下の窪みのところに新たにカマキリの卵が産みつけられてました(笑。

迂闊に布団も干せません(笑。
しかしこれ、南向きで直射日光がバシバシ当たってますが・・・、孵化には問題ないんでしょうかね・・・;。
・・・てか、これ、孵化したときに畑に居たら、上からカマキリが一杯降ってくるんでしょうね(笑。