VLAN地獄

本日は新大阪から新幹線「こだま」一本で「豊橋駅」まで。
2009年まで4年連続出張日数一位だった愛知県も、昨年は代理店さんに動いてもうようになったため出張数が激減。
(明日が出勤日なので2010年出張ランキング集計しようと思ってますが、多分というか、まず愛知は1位の座から滑り落ちてるでしょうw)
本日の出張も代理店納品のオブザーバー的な立ち位置で、接続する相手の業者さんとの設定が代理店さんにとって初めてなため。
とは言え、その接続先業者の担当者さんと私は何度も会っているので、代理店さんとの接着剤的な役割も考えての参加だったのですが、結論から言えば、コンサルタントさんの交通整理がまずかったようで、最後まで作業できませんでした・・・orz。
しかも(普通はそこまでしないだろうという)VLANの設定がギリギリ2日前に公開された上、今日は今日でサーバールームの配線すら終わっていない状態;。
接続担当者さんも、「(hirosau)さん、助けてよ〜;」と泣きが入る始末。
・・・う〜〜ん。
自分が直接営業して進めた話じゃないだけに、クライアントさんの態度やら何やらあちこち違和感を感じる部分もあったりで、とにかく自分の最低限の役割だけ果たして帰ってきました。