一日中首里

沖縄入りしてすぐに首里のクライアントさんスタッフへのレクチャー訪問。
今回の訪問先は、前回来沖時に納品したクライアントさんと同じビルに入っているので、勝手知ったる・・・と言うやつです。
しかも、私のスケジュールが合わなかったため、先週うちの会社のスタッフを先乗りさせて納品作業は完了しているのですw。
なのでレクチャー自体はスムーズに終了し、明後日もう一度模擬運用での訪問を残すのみ。
・・・さて、前回納品したクライアントさんの様子を見にフロアを移動。
実は東北の震災の影響から、前回訪問時にPCの用意が間に合わず、納品元の地元の事務機屋さんが代替機を用意し、それを使っていたのですが、本日の訪問に合わせて事務機屋さんが用意してくれてました。
・・・ところがこのPCにLANケーブルを差し替えた途端インターネットにつながらなくなり、あーだこーだ触っても原因不明。
午後の仕事が始まるというので一旦退散し、夜から再作業することに。
またフロアを移動して今回納品のクライアントさんと書類のやり取りなどして時間をつぶし、18時に再びフロア移動。
散々いじってみて、どうやら原因は天井裏に配置されたHUBのMACアドレスの払い出しができていないらしいという事が分かったものの、手が届かない場所にHUBがあるため再起動は断念し、代わりに固定IP振ってやったらアッサリ繋がりやがんの(笑。
終わったみたら21時過ぎ。
初日は余裕のはずが、緊張しっぱなしでありました;。