ここにも縁があります

本日は特にこれといった予定も入れておらず、予備日的な意味合いもあったのですが、今回の出張目的は昨日で達成されたため、今日一日は先月・今月導入したクライアントさんの挨拶回りを集中的にしようかと思っていたら、昨日の業者さんが「予定空いてるなら、一緒に飛込みしませんか?」と言ってくれたので、その業者さんの選定した場所へ数件飛び込み営業してきました。
その中で1件は感触が良かったので、「次回スタッフの方交えてデモさせてください!」とお願いしました。
たまにこういう営業を入れると身が引き締まると言いますか、営業の初心を思い出しますね(笑。
その他、朝1件と昼1件、挨拶回りもちゃんとしてきました。
朝お伺いした首里のクライアントさんでびっくりしたことがありました。
前回よりも新しいスタッフが増えていたので、簡単なレクチャーの後自己紹介の意味もあって楽しくお喋りしていた時のことです。
「私、茨城からこっちに来てるんです。」との新規女性スタッフの話に、「ああ、ご結婚か何かで引っ越してきたんですか?」と返したときの返答に意表を衝かれました。
「いえ、震災の避難で受け入れてもらって来たんです・・・。」と。
「ああ!、そういえば沖縄でも被災家族の受入れをしてましたもんね!・・・、でも、3月中旬被災で沖縄に来て今日までの1ヶ月ちょっとでこの場所で働くことになってるというのは、相当バタバタされたんじゃないですか?・・・。」
「・・・ええ、まさかこんなに遠くの地で今こんなことになるなんて、想像すらできませんでした・・・。」
「・・・・ですよね・・・。」
と言った内容でしばらく話し込み、私自身ちょっと泣きそうになったりしてました;。
話が長くなり時間がななくなってきたので挨拶して場を去ろうとした時、その避難してきたスタッフの方が、「私、大阪弁大好きなんです!。 今日色々喋れて楽しかったです!w。」と言ってくださいました。
「それを最初に言うてくれたら漫談の一つでもやったのに〜!(笑。」と返しその場を後にしましたが、たとえ一瞬であってもこんな私の話でちょっとでも元気になってくれたとしたら嬉しいですね。
来月の出張でもまた様子見にこようかしら・・・。