なんでだ!?

本日は昼からレクチャー。
昨日は時間が掛かったけど、今日はレクチャーだけだし・・・と思っていたら、レクチャー開始直後のPC立ち上げ時からネットにつながらず!。
・・・・!????。
昨日ちゃんと動作確認したはずなのに・・・、と1Fにある昨日作業した配電盤の配線確認したりHUBを再起動したりしても「インターネットアクセスなし」の表示が全PCに・・・。
スタッフには先にお昼休憩してもらってその間にもう一度再点検に入る。
昨日は触らなかった3Fにあるルーターも再起動したけどダメ。
ルーター内部設定に入り込み「接続」を試みるも失敗。
「まてまて・・・、落ち着け。 こういう時は消去法だから、あと考えられるとしたら・・・。」
恐る恐るルーターにつながっている「回線終端装置」を確認してみると全部のシグナルが消えている・・・!。
「あの・・・、この機器のコンセントって、どこに挿してますか?」とクライアントさんに確認してもらうと、コンセントを挿しているテーブルタップの電源が「OFF」になってた(笑。
昨日晩か今日の朝、誰かが間違って踏んでしまったのだろうと推測しながらクライアントさんが電源ON。
しばらくしてネットは復旧しましたが、スタッフさんへのレクチャーに残された時間はあとわずか40分!。
とにかく基本の操作だけ教え、「あとは電話してください」と言うしかなく、消化不良な内容となってしまいました。
これではちゃんとレクチャーしたことにはならないので、機会があればもう一度来たいと思います。