みかん

朝、何度も訪れている「道の駅・風早の里」でお土産用のみかんを購入しました。
もちろん、お土産用なので大阪では滅多に購入出来ない品種をという事で、「愛果28号」を購入。

「別名:紅まどんな」ですね。
形が丸く、皮が薄く、甘みが強いのが特徴で、露地物でなければ地元でも高級進物用の箱で売ってるくらいです。
もう一つ面白いものを見つけたので購入しました。
オレンジ色した「レモン」ですw。

一昨日に続いて、「これ、本当にレモンなの!?」と疑ってしまいましたがw、「マイヤー(メイヤー)」という立派なレモンの品種だそうで、やはりオレンジとレモンの交雑で生まれた品種だそうです。
レモンにも色々と品種があるんですね。
他にも緑のやつとか黄緑色のやつとか売ってました。
でもさすがに飛行機乗るのにみかんとレモン何袋も持って帰れないので(笑、残念ですが今回の買い物はここまでとしました。
そういや、みかんは今が最盛期ですもんね。