スーツ整理

先週、「この冬のスーツに着るものがない!」と、急遽1着買ったやつで来週から出社するんですが、それまで着てたのがどれだけひどかったかお見せします(笑。
食事中の方はご遠慮下さいw。
お尻部分ボロボロです。
(ちなみに裏から布を継ぎ接ぎしてます;)

このスーツは8年程前に今の会社に入社した時にセミオーダーで作ったやつなんですが、当時、それまで毎日スーツ着て出社するような仕事をしてこなかった私ですから、当然2着で○円〜とかの安いスーツでいいだろうと思っていた私に、心配した(?)義父が連れて行ってくれたお店がそういう(セミオーダーもやってる)お店でした。
その時は正直「面倒臭いかも」と思いながら採寸などをしてもらい、結局その時は2着作ったのですが、スーツに疎い私でもその着心地の違いに「こんなに違うんだ」とびっくりしたものです。
とにかく着易さと動き易さが全く違ってたので、それからすっかりセミオーダーでのスーツ購入にハマってしまい今に至るわけですw。
そう考えると30過ぎても中途半端な社会人だった私は義父から一杯教えてもらった訳で、本当に感謝しています。
(片親で育った私はこういう教養とか話には全く疎いのです;)
まぁ8年も(冬シーズンだけですが)外回りで使ってたらボロボロになるわな。
お尻もそうですが、私はカードなどで膨れた財布を前ポケットに入れて歩くので、ポケットの膨らみに肩から掛けたカバンが歩くたびに擦れ、ポケット部分もすぐにボロボロになるのです。

このパンツで昨年11月〜今月6日まで歩き回ってたんですが、さすがに誰かは気付いただろうな〜(笑。
でも、今回は久しぶりにイージーオーダーではなく2着セールで既製品を買いました。
出発点は贅沢な理由で、イージーオーダー50%OFFのハガキが来たのでこれ幸いと出掛けてみれば、私の気に入る生地が無かったのです。
また今度にしようかとも考えましたがパンツがあの状態なので(笑、どうしようかなと思っていると、妻が「2着セールで1着をフォーマルにしちゃえば?」と提案してくれました。
そう言えば今あるフォーマルは(20年程前の既製品で)もう体が入りませんし;、フォーマルをオーダーするほどでもなく、ビジネススーツも気に入った生地でオーダー出来るまでの繋ぎと考えれば、この歳になって劇的に体型も変わって行ってることですし、安全策かと・・・(笑。
結局余ったお金で自分の通勤用と娘2人の靴を買って帰ったのが先週のお話ですw。
で、今日はクローゼットのスーツ全部引っ張り出して処分するやつとかの整理をしてました。
面白いくらいみんなパンツがボロボロですわ・・・orz。