事業計画って大事

朝一番、まずは新幹線で広島駅へ。
広島駅からは紹介業者さんの車で本日の営業先に一緒に移動し、11時営業開始。
基本、クライアントさんは導入前提でお話してくださいましたが、次回はスタッフさんへのプレゼンが必要なようですね。
営業終了後、再び業者さんの車に乗せてもらって福山市まで送ってもらいました。
一口に福山市といっても、同じ広島県ながら車移動でも1時間以上かかります。
途中のSAで昼食をとったりして業者さんと色々談笑できて楽しかったです。
特に「会社運用論」的な話は意見の一致する見解が非常に多く、元々大手から転職して営業の立場で会社を立て直している方だけに、感銘する部分が多かったのは収穫でした。
今こういう話を「突っ込んだ内容」で「論じ合う」という人間が会社にはいないので、「会話してるな〜」という感触とでも言いますか・・・、簡単に言えば「小難しい理屈のキャッチボールが成立する楽しさ」って感じ・・・って言ってもわからんか(笑。
閑話休題
15時、一旦ホテルにチェックインし、17時に福山駅へ。
ここからローカル線に乗り「東福山駅」で下車。
既存クライアントさんの新システムへの乗換納品の作業訪問です。
18時に開始した作業は5台分のPCセットと連携確認こそ1時間足らずで終わったものの、細かな設定内容の打ち合わせに相当時間を使い、終わってみれば21時過ぎ;。
ホテルに戻れたのは22時半でした・・・orz。
で、メール返信とかしてたら今2時。
いや〜、今日は良く働いた(笑。
明日は昼から同じ場所でレクチャーですが、夕方までかかるんだろうな・・・。