午後の部

打合せが11時半に終わったので梅田から新大阪に移動。
新幹線に飛び乗り名古屋、名古屋から快速で岡崎、岡崎から愛知環状鉄道に乗り換えて「三河豊田駅」で降りたのが14:52。
15時過ぎに地元の代理店さんに迎えに来てもらって本日の営業先へ。
ただ、お昼ご飯を食べてなかったので先にコンビニに寄ってもらっておにぎり買って急いで食べました。
16時からの営業は、本来なら私は出張せず、代理店任せで話を進める所でしたが、先方さんが「まずメーカーさんと話がしたい」と言ってきたため、今回の同行訪問営業になったのです。
しかし、営業スタイルの違う営業マンが2人居てベラベラ喋るわけにもいかず、大枠を私が、システム説明を代理店さんが行うという青写真を確認してから現場に入りました。
つまり、喋り倒してナンボの私が代理店に営業させて横でじっと黙っているという、拷問にも等しき時間が1時間以上続いたわけです;。
いや、もう、喋りたくて喋りたくて・・・(笑。
やっぱり途中で何度か口を挟んでしまいました(笑。
帰りは代理店さんに名古屋駅まで送ってもらい、20時には帰阪しました。