そうだ、青島行こう

3日目の行程ですが、当初の予定では大隅半島をさらに南下して、「神川大滝公園」という所に滝を見に行こうという計画だったんですが、昨日移動した感じからすると夕方までに空港に戻ってくるのがかなり困難であると判断。
では明日の予定をどう変更するか、と子供が寝た後で妻と会議(笑。
普通なら観光地である鹿児島市内が候補として上がるところですが、私は普段仕事で嫌になるくらい車で渋滞した街中を走行しているので「あまり走りたくない」ですし、幕末の歴史に興味のない妻は「なぜ旅行に来てまで都会に出なきゃいけないのか」と、出張前から薩摩半島側は全否定されていたのです(笑。
ならば、と目先を変えて、霧島からは宮崎県の方が近い事に着目し、「鬼の洗濯板」がある青島に行ってみる?との提案に妻が乗って来たので、宮崎県に行く事にしました。
日付変わって本日、まずホテルを出てすぐの山道の途中にある「丸尾滝(まるおのたき)」を堪能。

これで「滝を見た」という事で当初予定していた「神川大滝公園」の代わりとします(笑。
さらに霧島を宮崎方面へ北東に移動していくと「高千穂峰」が大迫力で眼前に迫ってきます。
移動途中の「高千穂峰」を望む「御池」の展望台からの景色です。

「高原IC」から宮崎自動車道に乗って、「宮崎IC」で降り、そのまま「宮崎南バイパス」を南下すれば青島に到着です。

橋を渡って島に到着。

観光HPによれば、青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれていて、新第三紀(約1500〜3000万年前)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったそうです。

で、もちろん「青島神宮」にお参りですw。

お参り後、本来であればぐるっと島を1周するのですが、たぶん無理だろうという事で、神社の前で貝拾いとかしながら小一時間遊んでましたw。
(私は以前一度友人と来て一周したことがあります。)

私達が参拝する前には七五三の家族がいらっしゃって、参拝後は結婚式を見ることが出来てラッキーでしたw。

神社での結婚式は幻想的ですね〜w。
妻も見とれてましたが、花嫁さんはとっても綺麗で素敵でしたね〜。
島から戻ってくるときは潮が満ち始めていました。

昼食とスタンプラリーを兼ね、さらに5kmほど南下した先にある「道の駅・フェニックス」に立ち寄ります。
「チキン南蛮定食」食べました。

食後はご当地ソフトの出番(笑。
ここでは「プレミアム日向夏ソフト」を食べましたよ。

日向夏のつぶ入りソフトに日向夏のソースが掛かっているのですが、娘達には苦手だったようです。
で、せっかくの宮崎、「本場の味を味あわせてやるぜ!」と「道の駅・山之口」に移動して一昨日も食べた「甘乳蘇ソフトクリーム」を買ったら、娘達の争奪戦が始まったのでもう一つ買いました(笑。

やはり美味いぞ、「甘乳蘇ソフト」!。

山之口からは再び宮崎自動車道に乗って鹿児島空港へ。
18:45発の飛行機に乗って自宅に戻ったのが21:30。
今回はいつにもまして大満足の旅行となったようで、企画した私も嬉しかったですw。
さてさて、今度はいつどこに行きましょうか?w。

ちにみに、本日の行程はコチラ↓