那覇空港大混乱

初日もそうですが、3日目の帰りの飛行機もいつも予約する時間帯の18時前後の便が一杯で取れず、仕方なく今回は14:05発の便で伊丹に帰ることになっていたので、ホテルをチェックアウトして早々に空港へ向かったのですが、なんと那覇空港の手荷物検査場が閉鎖中で朝から飛行機が飛んでおらず、空港は出発を待つ人、人、人!。
ニュースにもなってたので詳細は下記参照で(笑。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130327/k10013485501000.html
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-27_47152
ニュース写真のメガホンに隠れている辺りの柱の陰に私が13時ごろからずーっと2時間程立ってました;(写真は午前中なので写ってません)。
私が来た時はまだ荷物検査が再開しておらず、係員が打合せしてました。

結局15時半に手荷物検査して入ったのですが、ゲート前でさらに2時間待ち、機内へ案内されたのが17:30で出発が18時ごろ。
伊丹に到着したのが20時で帰宅したのは21時過ぎでした;。
「いや〜、災難だったな〜」とか思ってたら、実はいつも乗っている関空行の夕方の便は遅延どころか「欠航」だったらしく、そちらの予約であれば本日は帰れなかった所だったのです!;;;。
あぶねー!(笑。
いつもそうですが、「なるほど、昼の便しか取れなかったのはそういうわけか・・・」と妻と納得しあってました(笑。