敵に塩を送る

直接問合せのあったクライアントさんに営業すべく、岐阜のホテルをチェックアウト後、名古屋から東京、東京から総武線を乗り継いで「幕張駅」で降りる。
歩いて15分ほどで営業先到着。
実はこの営業先、先週の金曜日に営業を予定していた先で、先週も書きましたが雪の影響を考えて本日に延期していたのです。
ちょっと規模の大きなクライアントさんだったので、スタッフの方を取り囲んでプレゼン形式で。
もっと堅苦しいかと想像していましたが、皆さん私の実例の話にうなずいてくださっていたので、まずまずの感触でした。
最後に問合せしてくださった担当の方が、「実は先に営業してくれた会社が、“この機能は弊社か、もう1社の○○(うちの会社)さん位しかありません”と言っていたので急遽調べて問合せしたんです」と衝撃の一言が(笑。
むぅぅ、敵はこちらに塩を送るほど余裕なのか;;;。
「・・・高い見積もりを出そう・・・」そう心に誓った瞬間でした(笑。