とざわ・モモカミの里(山形県最上郡戸沢村)

早朝、山形空港に降り立ったものの、レンタカーで納品先の新庄市まで移動しても時間が余ってしまうため、先に新庄市の西にある「道の駅・とざわ」に行ってみました。
目の前を雄大最上川が流れていて圧巻の景色です。

でも建物がなぜか韓国風。

扱っている物も韓国に関連する商品ばかりで、この時点では何も知らなかったので「姉妹村提携でもしてるのか?」と首をかしげるくらい違和感あり。
到着当初は言っちゃ悪いですがなぜ山形まで来て風情ある最上川の前で韓国なんだ・・・とガッカリ感120%で、しかも活気もなければ店が開いてるのかもわからないくらい門が半開き(結局やってた)で工事もやってて通れない場所も多い。
「お役所仕事か!」ってくらい使い勝手と移動動線が悪い。
申し訳ありませんが、色んな道の駅回ってきましたが、心の中で「日本3大ガッカリ駅」に認定させていただきました。
でもまぁ、地元民の方の憩いの場になってるのなら、文句言う筋合いは無いんですけどね。
後で調べたら、この戸沢村には韓国人妻の方が多いんだそうで「なるほどね」と納得し、作ったのが第3セクターだったことに「やっぱりね」と・・・。
さらに、「モモカミの里」の「モモカミ」がアイヌ語の「モモ(崖)、カミ(盆地)」から作った造語だったという部分に「なんでここでアイヌ語?」って感じで、最後まで中途半端感丸出しの施設でした。