通行止め一歩手前

本日は和歌山市の既存ユーザーさんの元で13時から乗換提案営業。
大寒波で関西でも雪になると聞いていたので、車で移動する予定だったこともあって、時間的には2.5倍の余裕をもって朝早く家を出たんですが、なんと高速道路の和歌山ICから南が通行止め!・・・;。
それに伴い、当然一般道へ抜ける和歌山IC出口が大渋滞。
「これはまとも突っ込んだら間に合わない」と判断し、一つ手前の「和歌山北IC」を降ります。
降りてもそのまま南下しちゃったら結局大渋滞ですので左右から回り込むつもりでしたが、そんなことは皆さん考える事で、案の定IC降りてすぐの道もプチ渋滞が発生していました。
なので、IC降りてすぐにUターンして北上し、途中で西に折れて、高速を離れた場所から南下し、最後は東に向かってゴールを目指しまして、無事1時間前の12時に到着できました;。
いや〜・・・、焦った(笑。
所々で大粒の雪がビシバシ降ってましたね;。
営業は乗換前提で終了したのでさっさと「紀ノ川SA」で飯食って帰ってきました。