いなかだて(青森県南津軽郡)

弘前方面に向かう途中で「道の駅・いなかだて」で休憩。

早朝からの移動でしたので、お総菜買って早めの昼食をと思って物色しますと、ちょっとショウガ色のような感じの「赤飯」があったので、同じくショウガ色した「いなりずし」と一緒に購入。

どれだけ酸っぱいのかな・・・と思って赤飯食べたら
超絶甘い(笑。
「ああ、そういえば、こっちの地方は赤飯甘いとか聞いたことあるな・・・」と思いながら食べましたが、久しぶりにちょっとしたカルチャーショックを味わうとともに、食べるの辛かったっす(笑。
「もしかして、いなりずしも甘いのか・・・?」と恐る恐る食べてみたら、こっちは普通にショウガでしたw。