序盤戦佳境

午前中、出勤を遅らせて妻と工務店へ。
大は構造体の拡張から、小は風呂場の手摺一本まで、2時間半に渡って喧々諤々。
間取りの関係上1坪ほど先の予定より増えてしまったので、コストダウンできる場所を探していたんだけど、玄関横に2坪ほど東西に伸びていたポーチは無しに。
また玄関の前に車を止めてもその後ろに5坪ほどの空間が残る。 ここは整地やコンクリは敷かず、そのままにしておいて貰うことで構造体の拡張費と相殺してもらいました。
どっちにせよこのスペースは、義父母や母が自由に使う貸農園的な使い方をしてもらおうと思っていたのでよかった。
妻も聞きたいことがたくさんあったようなので、終わったときはスッキリした顔をしてましたよ(笑。
まだまだ決めなきゃいけない課題はありますが、おおよそ「ここまではこの値段」というラインが以前よりハッキリしたので、来週にも基本契約の予定です。
いよいよ大金が飛んでいくなぁ〜(汗。