風早の郷・風和里

そしてまさかのみかん祭り第2弾!(笑。
着いたのは「道の駅〜風早の郷 風和里」。
瀬戸内の綺麗な景色と海が目の前に広がります。

しかし、この道の駅の特産品販売所で私達夫婦は驚愕することになる(笑。
いよかん」10kg1箱890円!!。
しかも2Lサイズ!!。
こっちで買えばよかった!!!(笑。
悔やんでいても仕方ない。
スーパーで売っていなかった品種もあったので爆買いですよ!w。
■「天香(あまか)」。 一袋購入。

■「麗紅(れいこう)」。 これは初めて聞く品種です。 どんな味なんでしょ?。 一袋購入。

■「天草(あまくさ)」。 一袋購入。

そして今回一番の謎・・・、名前さえついていないのかどうかわからないのがあった。
■「愛媛28号」。 これはそういう名前なのか、それとも名称がついていないのか、この時点では全く不明。 ・・・でも1袋購入(笑。 うたい文句は「ゼリーのように甘い」らしい。

帰ってから色々調べたら、近々「紅まどんな」という商品で出回ることになるらしい商品だそうだ。
参考→http://www.afftis.or.jp/seihin/products/product8703.html
消費者の柑橘系離れを食い止めようと、次々色々な品種が送り出されてきますね。(←果樹試験報告書なんかを読むと、「伊予柑」など食べにくいといわれる商品の消費者離れが加速しているらしい。)
この道の駅で小一時間休憩して、松山市内に戻りましたよ。