樋脇

というわけで15:30、道の駅「樋脇」に到着です。

樋脇みそ」という名物があるらしく、その味噌で豚肉を焼いた定食があったので「ごはん大盛り」で食べました。
白味噌味かと思いきや、濃厚な赤味噌の様な濃さでしたよ。
・・・焼いてるからかなw。

濃厚でおいしかったです。
こういう楽しみはいいね♪。
食後に休憩がてら敷地内を散策していると「足湯コーナー」が。

もちろん、堪能しておきました(笑。

「市比野温泉」の引湯らしく、19代藩主島津光久公が山にメジロとりに訪れた際、村人が案内したところ、「これぞ天下の名泉!」と謳われ、「下の者に広く利用させたがよかろう」と話されたのが「市比野温泉」の始まりと伝えられているそうな。
※以上、すべて足湯の前にあった立て看板の文章(笑。
さて、農家さんの出店コーナーでは「はやと瓜」という野菜(だよね?)と見つけました。

サラダや漬物に最適だそうです。
全然馴染みのない素材ですが、おばあちゃんたちがまとめ買いしていたので、この地域ではポピュラーな野菜なんでしょうね〜。
ホテルにチェックインしたのが17:00。
計ったように多方面から電話の嵐。
すべて処理し終わったら19:30。
鹿児島中央駅ビル地下の総菜売場で弁当かって、スーパーでめずらしい系のジュースを2本買いました。

沖縄バヤリース・グァバ20」と「会津磐梯ハスカップサイダー」。
沖縄はわかるが、会津って・・・(笑。