会社員みたいだ

本来なら今日と明日は鹿児島に納品出張だったんだけど、先方の要望作業が私のスキルでは時間がかかりそうだと判断し、別のサポートスタッフに行ってもらいました。
代わりに私が会社のサポート業務を行うため、今日と明日は朝9時までに出社する必要があります。
いつもなら10時が定時で、なおかつ自宅で仕事したりする分、さらに30分ほど遅く出社しているので、大阪といってもそれほど電車が混んでるわけではないんですが、8時台は別世界です(笑。
狭い地下鉄の構内、「どこに並べと!?」というほど人がいて、「どこに立てと!?」って言うくらい乗る場所がありません(笑。
まぁ、それでも朝の東京、山手線よりはましなんですが、(柔道用語でいうところの)「自然体」で立てないというのも厳しいね。
地下鉄御堂筋線は人気路線ですから特にそうなんでしょうが、毎朝この時間に通勤している世のお父さん、お母さん・・・、本当お疲れ様です。