WHR-G54

宮崎のシーガイア前辺り

朝8:00、昨日の不安が的中、今日行くはずのクライアントさんから「画面が出ない!」と連絡あり。
その時すでに「そうなるかも」と思って、ホテルの部屋でPC立ち上げてネットにつないで、そのクライアントさんのページに入って対応準備していたので、「コチラはまったく動作に問題なしなので、やはりその場所のネットの環境のどこかが原因ですね。」と説明、ある程度落ち着くまで部屋から指示をだし、ホテルの朝食を済ませて9:30に現地入り。
もう考えられるのはルータくらいしか・・・、と思ってルータを確認すると、バッファローの「WHR-G54」。
これまた古いタイプで、やはりコレかもな、と判断し、まず無線使用をやめてもらって有線でつないだ。
コレだけで普通に動き出したので「良し」としても良かったんですが、「http」から「https」への移動でのもたつきがすごく気になったので、ルータのファームウェアを確認すると「2.00」。
メーカーのホームページで現状のファームウェアを確認すると「2.23」。
更新内容も、「〜の場合ネットにつながらなくなる現象を解消」とかいう内容ばっかし(笑。
どの道回線は光を使っていて、今回のためにPCも新調したんだから、旧式のルータ使って「本来出るはず」のスピードを殺している側面もあるし、不具合も多いしw、「新しいの買ったらどうです?」と提案してみると、「買います!」と即答していただき、ついでに私が買いに行くことになりました(笑。
・・・で、車で近くの電気屋に行き、NECの「WR-8100N」を購入。 もちろん「N」対応ですよ。
取り付けと設定までは時間が無かったので、明日出入りの業者さんが来てくださるそうです。
コレで全部解決すればいいなぁ〜。