平和祈念公園

首里城公園駐車場を出たのが12:15。
レンタカーの返却時間を考えると北上はできないので、糸満市周辺で私が言ってみたいところをピックアップ。
・・・ありました、「平和祈念公園」。
「平和の礎」という全戦没者の方の名前が刻まれた石碑をこの目で見たい、と県道82号から南下して国道507号に入るルートを選択。
実はもう、今朝からナビ設定は一切行わず、助手席にドライブマップ広げての運転なのです。
ほとんどまっすぐな道が無く、三角地帯やうねった道の多い沖縄の、特に市街地ではナビなんか見てたら全く駄目だと判断、観光ルートから外れてそうな地元道を目視で進むことにしたんですが、コレが大正解でしたw。
13時過ぎに公園に到着、まずはテレビなどでよく見る式典広場、「平和の丘」にて合掌。

平和の丘、正面左に広がる石碑も見ることができました。
やはり現場でその石碑の数と、そこに刻まれた戦死者の方々の圧倒的な数を見ると、言葉を失くしてしまいますね・・・。

併設されている資料館もじっくりと見たかったのですが、せっかくなので次に行きたい場所と時間の兼ね合いも合って、公園を後にしました。