何とか山越えできた

昨日晩から早朝にかけて台風が愛媛に接近。
そんな中ホテルをチェックアウトし、レンタカーを借りる。
レクチャーまでの2時間程度、車で20分ほど山を登ったところにある道の駅でも行こうかと車を走らせていたら・・・

車両通行止めになってるの・・・orz。
しかも、写真撮ろうと降りてみて初めて気付く、道路横の川の氾濫具合;。

通行止めの道を救急車と消防車が入って行ったので、仕方なくUターンして納品先の駐車場で時間をつぶしてました。
で、昼から始まったレクチャーが13:30に終了。
この頃には台風の影響も落ち着いてきてました。
しかし・・・
高速道路はまだ通行止めで、下道で松山に行くには約2時間弱の行程の合間に1つ山を越えなければならず、この山(桜三里)の積算雨量が規定値を超えるとこの道も通行止めになるので、ちょっと心配していたのですが、特に問題なく移動でき山越えできたのでほっとしました。
途中、東温市に入ったところで恒例「大介うどん」さんで遅めの昼食。
18時からの納品作業は思っていたよりもスムーズに終了したものの、先方業者さんの作業が手間取り、終わってみれば21時。
松山市内のホテルに入ってコンビニで弁当買ったころには22時になってました。
ちなみに、本日私の代わりに秋田に営業に行ったスタッフは台風の影響で帰って来れないらしいです。
・・・かわいそうに・・・。
でも、実はまだ秋田に営業に行ったことがないので、正直行きたかったなぁ〜と思いながら泣く泣く変わってもらってたりしました(笑。